B.LEAGUE AWARD SHOW 2018-19開催!

B.LEAGUE AWARD SHOW 2018-19開催! WATCH

B.LEAGUE AWARD SHOW 2018-19開催!

スポーティ

5月15日(水)、東京・六本木ヒルズアリーナにて、B.LEAGUE AWARD SHOW 2018-19が開催され、今シーズン活躍した選手、HC、審判員等に贈られる各賞の受賞者を発表しました。

冒頭には、大河正明チェアマンより「昭和のプロ野球、平成のJリーグに並ぶ令和のBリーグとして国民的スポーツになっていきたい」とのコメントもありました。男子日本代表が自力では21年ぶりのW杯出場、そして44年ぶりのオリンピック出場が決まった今シーズン。どのような選手たちが受賞したのでしょうか。MVP、ベストファイブの選手たちのコメントを中心に紹介します。

MVPを富樫勇樹選手が初受賞!

レギュラーシーズン最優秀選手賞は富樫勇樹選手(千葉ジェッツ)が初受賞しました。



MVPという素晴らしい賞をいただけたことを嬉しく思います。何度も言いますが、チームメート、スタッフ、ブースター、ボランティアを含め、Bリーグに関わる全ての人のおかげで、選手全員がコートで試合ができています。本当にありがとうございます。
普段言葉にすることはないのですが、レフリーの方々にも感謝しています。普段は文句ばかりで申し訳ないがいつも、ありがとうございます。
中村先生の元、生まれた時からバスケットを指導していただき、中村先生から中学を卒業した際に「バスケ界の”カズ”になれ」と行っていただき、高校からアメリカに留学をしました。留学の経験もあり今の自分があり、その言葉にほんの少し近づけたかな思っています。
167cmとバスケットでは小さい身長ですが、小さいからこそ、子どもたちに勇気や希望を与えられると思い、日々頑張っています。
たくさん人のサポートのおかげで今の自分があります。たくさんの人への感謝、バスケットへの情熱を忘れずやっていきたいと思います。


最後に、ここ1年の間に、いままで日本のバスケット界が経験したことのない、大きな大会が2つあります。皆さんと一緒に日本一丸で戦い、一人でも多くの子どもたちがBリーガー、日本代表になりたいと思うような環境を作ることが選手としての役目だと思っています。
これからも日々努力し、子どもたちのお手本となるプレーヤーを目指していきます。

ベストファイブに2名が初受賞!

レギュラーシーズンベストファイブには、3年連続3回目の受賞となった富樫勇樹選手(千葉ジェッツ)、田中大貴選手(アルバルク東京)、金丸晃輔選手(シーホース三河)の他、ベストディフェンダー賞とW受賞となった遠藤祐亮選手(栃木ブレックス)と、初めての地区優勝に2年連続2回目の得点王のタイトルとともに貢献したダバンテ・ガードナー選手(新潟アルビレックスBB)の2名が初受賞となりました。

それぞれ次のようにコメントしました。

富樫勇樹選手(千葉ジェッツ):3年連続で賞をいただき光栄に思っています。ベスト5はチーム成績があってのことなので、チームメイトに感謝したいです。そして、支えてくれたブースターの皆さんにに感謝したいと思います。4年、5年と長く受賞できるようこれからも頑張っていきたいです。

ダバンテ・ガードナー選手(新潟アルビレックスBB):この賞を受賞できて嬉しいです。新潟のファン、スポンサーの皆さんに感謝したいと思います。

遠藤祐亮選手(栃木ブレックス):ブレックスの下部チームに所属していた自分がここに立っていることに感動しています。日本一の2Wayプレーヤーを目指して頑張っていきたいと思います。

田中大貴選手(アルバルク東京):3年連続この場に立てることを嬉しく思います。HCを始め、コーチングスタッフ、チームメイトのおかげだと思っています。正直、もっといいパフォーマンスをしたかった、悔しい気持ちが強いので、来シーズンはファンにもっといいパフォーマンスを見せたいと思います。

金丸晃輔選手(シーホース三河):正直、選ばれると思っていなかったのでビックリしています。今シーズンは厳しかったが、選手やファンの皆さんと最後まで戦えたことがよかった。これからも向上心をもって頑張っていきたいと思います。

そしてチャンピオンシップMVPに続いて、馬場雄大選手(アルバルク東京)がベスト6thマンを受賞。

大変光栄な賞だが、今シーズンはベスト5を目指していたので自分のパフォーマンスには満足していません。これから先NBAプレーヤーの夢を叶えるためにも練習に励んでいきたいです。

また、新人賞は拓殖大学を中退し、シーホース三河へ加入した岡田侑大選手が受賞しました。

その他受賞者・コメント一覧はB.LEAGU公式サイトにてご覧ください。

B.LEAGUE AWARD SHOW 2018-19全編

B.LEAGUE AWARD SHOW 2018-19全編は、B.LEAGUEの公式YOUTUBEで配信中です。


Bリーグ オリンピック バスケ バスケットボール 日本代表