“悪童”バロテッリが大人買い! W杯出場選手のシール集めが大流行中

“悪童”バロテッリが大人買い! W杯出場選手のシール集めが大流行中 WATCH

“悪童”バロテッリが大人買い! W杯出場選手のシール集めが大流行中

スポーティ

ドイツ代表の優勝で幕を閉じたブラジルワールドカップ。観戦気分を盛り上げるものや、子ども向けのおもちゃまで様々な関連グッズが登場しました。中でも現地ブラジルをはじめ世界中で大流行しているのが、パニーニの『ブラジル・ワールドカップ・アルバム』です。

image01

FIFA公認の「ビックリマンシール」!?

FIFA(国際サッカー連盟)の公式ライセンスを持っているパニーニが発行する『ブラジル・ワールドカップ・アルバム』は、ワールドカップ出場32カ国の各選手と集合写真・チームロゴ・スタジアムなど全640種類のステッカーをアルバムに貼って完成させていくというもの。

昔で言うと『ビックリマンシール』、今で言うと『トレーディングカード』でしょうか。欲しい選手が出るまで諦めきれずに買いあさったり、友達と交換したり…躍起になっていたことを思い出します。

1パックに7枚のステッカーが封入されている

1パックに7枚のステッカーが封入されている

アメリカではアルバムが1.99ドル(約200円)、ステッカー(1パック/7枚)が0.99ドル(約100円)で、ワールドカップ開催の数カ月前から販売されていました。選手のステッカーには生年月日などのデータが書かれています。チームロゴは所有欲をくすぐる「キラシール」です。

さらに「ショートプリント」と呼ばれる、印刷枚数が少ないレア選手の存在があるとか。同じ選手ばかりが出てきて、なかなか進まない…なんて人のために、海外ではステッカー交換所がいたるところにあり賑わいを見せています。

スタジアムシールは2枚揃って完成する

スタジアムシールは2枚揃って完成する

あの代表選手のベストイレブンは…

パニーニは漫画、雑誌、ステッカー、トレーディングカードなどを手がけるイタリアの出版社で、『ブラジル・ワールドカップ・アルバム』は100ヶ国以上で販売されています。残念ながら日本での店舗販売はありませんが、『Official FIFA Online Store』などで購入できます。

優勝したドイツ代表。個人で1チーム完成させるのは結構大変

優勝したドイツ代表。個人で1チーム完成させるのは結構大変

もちろん日本代表選手も入っています。筆者が買ってみたところ、内田篤人選手と吉田麻也選手が同時に出るという奇跡が起きました。それにしてもこの組み合わせ、パニーニ社は両選手がプライベートでも仲良しだということを知っていたのでしょうか。

日本代表のページもしっかりある

日本代表のページもしっかりある

イタリア代表のマリオ・バロテッリもお目当てのステッカーを集めて、自身のFacebookにアップしています。と思ったら、なんとイタリア代表を全て『自分』で埋めてしまいました。彼が考える最強のイタリア代表を作り上げるためには、相当なお金がかかるはずですが…。

バロテッリが作った最強のイタリア代表 【写真】=Facebook/Mario Balotelli - Official

バロテッリが作った最強のイタリア代表 【写真】=Facebook/Mario Balotelli – Official

代表選手もハマってしまうステッカー集め。ワールドカップで見つけた自分だけのベストイレブン集めに挑戦してみてはいかがでしょうか。


サッカー ワールドカップ 日本代表 海外