高校生フットボーラーよ、チャンスをつかめ! NIKE MOST WANTEDで世界へ挑戦

高校生フットボーラーよ、チャンスをつかめ! NIKE MOST WANTEDで世界へ挑戦 SUPPORT

高校生フットボーラーよ、チャンスをつかめ! NIKE MOST WANTEDで世界へ挑戦

スポーティ

ナイキが、世界で戦える若きフットボールプレイヤーを発掘するスカウトプロジェクト『NIKE MOST WANTED』をスタート。1月25日(日)の関東セレクション(レッズランド/埼玉県)、2月8日(日)の関西セレクション(J-GREEN堺/大阪府)への参加者を募集しています。

_2_s

プロサッカー選手になるには?

サッカー選手としてプロになる方法はいくつかあります。

1. Jリーグのユースチームに入り、プロチームへの昇格を目指す
2. 高校サッカーで活躍し、スカウトされる
3. 大学サッカーで活躍し、スカウトされる
4. 海外に渡り、クラブチームへ入団する

最近、特に増えてきたのが4の「海外サッカー留学」です。サッカーの本場は南米やヨーロッパ。サッカーに対する環境や指導方法もさることながら、チャンスの数も格段に多く、世界トップチームでの活躍を夢見るプレイヤーにとっては、ある意味「近道」と言っても良いでしょう。

過去にも高校を中退してブラジルに渡った三浦知良選手や、イングランドの名門アーセナルのベンゲル監督に見出され高校卒業と同時に海を渡った宮市亮選手など、数々の日本人名選手が海外から自らのキャリアを築き上げてきました。

IMG_1348_s

全世界共通のセレクションで道を切り開く

しかし高校生にとって、海外に渡るという選択肢はまだまだ高い壁。その第一歩を支援するために考案された『NIKE MOST WANTED』は、世界中のフットボーラーがプロになりたいという夢を叶えるための機会を提供するプロジェクトです。

世界50ヶ国で行なわれるトライアウト、それを通過した若き才能が集結するイングランドでの最終セレクションを経て、最も才能があると認められたプレイヤーがイングランドのナイキアカデミーへの参加を認められます。そして、世界トップクラスの施設で6か月間(予定)、エリートトレーニングやプロによるスカウトの機会を得ることになります。

IMG_1431_s

現在までに20人以上の選手が『NIKE MOST WANTED』を経て、プロサッカー選手への道を開きました。トム・ロジック(セルティック FC、オーストラリア代表)、ブルーノ・コバス(サントスFC)など、海外のビッグチームで活躍する選手も輩出しています。

昨年の日本セレクションで合格した楠本卓海選手・瀧本高志選手は、イングランドのファイナルセレクションに参加。世界各国から集まった若きフットボーラーと熱い戦いを繰り広げました。瀧本選手は先日の高校サッカー全国大会で、履正社高校のメンバーとしてベスト8に輝いています。

IMG_1442_s

李忠成の考える「世界」の壁

昨年12月24日に行なわれたキックオフセレクションでは、約40人の高校生が参加。UEFAプロライセンスを持つイヴァン・パランコ・サンティアゴ(ナイキスカウト)の指導のもと、世界への切符を争いました。

また浦和レッズの李忠成選手が特別スカウトとして参加者を真剣にジャッジ。渡邊夢大選手(東海大学付属高輪台高校/MF)をジャパンファイナルへの進出者として選びました。

日本人は海外の選手を過大評価していると思います。対等に見て“自分のためのセレクションなんだ”という気持ちで挑めば、きっといい結果が出る。選ばれた選手はそうなることを祈ってます。(李忠成選手)

IMG_1522_s

自らも海外チームでプレーした李選手は、アピールを繰り返す高校生たちに「ユースの頃を思い出しますよ。一所懸命で夢に満ちあふれてて……すごくピュアなサッカーですね。みんな選びたい」と目を細めながらも、海外挑戦が高校生にとっても現実的な夢であることを力強く語ってくれました。

_F6A6626_s

今回のセレクションでは渡邊選手に加え、櫻井康佑選手(大成高校/GK)、西尾裕也選手(大成高校/MF)、河野哲志選手(修徳高校/DF)、冨澤太輝選手(明治学院高校/MF)がジャパンファイナルへ進出しました。

地区セレクションはあと2回。日本から世界へ飛び立つ、さらなる若き才能の出現に期待しましょう。

サッカー ナイキ 日本代表 海外 高校サッカー