スペイン年末の風物詩―サン・シルベストレと七面鳥―

スペイン年末の風物詩―サン・シルベストレと七面鳥― WATCH

スペイン年末の風物詩―サン・シルベストレと七面鳥―

スポーティ

年末年始はクリスマスなどで忙しいはずのスペイン人。しかし、スペイン人のスポーツマン・スポーツウーマンたちは、大晦日まで走り続けます。そんなスペインのスポーツ好きの間で、12月になるとなぜか多く聞くようになる言葉が、「サン・シルベストレ(San Silvestre)」と「七面鳥(スペイン語でパボPAVO)」。この記事では、この2つの言葉とスペインスポーツ界の関係を探ります。

サン・シルベストレ-スペイン年末のロードレース

まず、スペインでよく聞く「サン・シルベストレ」という言葉。これはスペインで12月に開催されるロードレースのことなのです。

師走になると、スペイン各地の市町村で数々のロードレースが開催されます。そんな師走のロードレースは、スペインでは「サン・シルベストレ」と呼ばます。ランナーたちは、そのサン・シルベストレの前に市町村の名前を付けて、「今週末は○○の街のサン・シルベストレに出る」とか「大みそかは、やっぱりマドリードのサン・シルベストレを走んなきゃね」という会話に花を咲かせるのです。スペインで12月に開催されるロードレースには常に「サン・シルベストレ」とついていると考えても、まったく支障はありません。

では、この「サン・シルベストレ」の起源はとこにあるのでしょうか。

この起源は、スペインではなく、ブラジルとフランスにあります。かなり前の話で、1925年のことです。ブラジル人新聞記者のカスペル・リベロ(Cásper Líbero)氏がパリに旅行したときに、ランナーたちが手に松明を持ちながら走るロードレースを見たことが、きっかけとなりました。

ブラジルに帰ったリベロ氏は、サンパウロで12月に市民が参加するロードレースを企画します。そのレースの名前が「サン・シルベストレ・サンパウロ」。このサンパウロでのレースが、最初の「サン・シルベストレ」のレースとなりました。*

そんなブラジルのレースから80年近く経った今、大西洋を反対側にあるスペインでは、「サン・シルベストレ」は年末の欠かせない風物詩です。ほとんどの「サン・シルベストレ」では、そのレース距離は決して長くはありません。長くても20㎞ぐらいまでで、10㎞以内で終わるレースも数多くあります。日ごろトレーニングしている人なら、気軽に参加できる距離なのです。

スペインで特に有名な「サン・シルベストレ」は毎年大みそかにマドリードで開催される「サン・シルベストレ・バリェカス(San Silvestre Vallecana)」です。毎年4万人が参加するこの「サン・シルベストレ」。マドリードの大みそかの風物詩として、しっかり定着しています。このレースで、ランナーたちはマドリードの中心街のプラド美術館の近くにあるシベーレス広場やネプチューン広場を通過します。

ちなみに、ハンドバイクや車いすでも参加することができます。

*参考)
https://running.es/reportajes/el-origen-de-las-san-silvestre#.XCIKq7xRfIU

サイクリストの1年の締めくくり-カレーラ・デ・パボ(Carrera de Pavo)

スペインのサイクリストにとって、一年の締めくくりになるレースはカレーラ・デ・パボ(Carrera de Pavo)。ちなみに、パボとは七面鳥のこと。つまり、「七面鳥のレース」がレース名です。実はこのレースは、もともと優勝者の賞品が七面鳥だったことが、その名前の由来となりました。

スペインで一番有名なカレーラ・デ・パボは、毎年クリスマスの12月25日に水道橋で有名なセゴビア(Segovia)で開催されるものです。1935年から開催されているこのセゴビアのレースでは、ペダルを踏まずに進んだ距離で優勝者を決定します。つまり、自転車を漕ぐことなく一番長く進んだ人が、優勝者ということになります。

しかし、ペダルをこがずに、どうやって進むのか?  その答えは次の動画をご覧ください。

しかし、今、スペイン全体で開催されるカレーラ・デ・パボの多くは、いわゆる通常のサーキット形式のレースで、優勝者の賞品も七面鳥以外のものも数多くあります。しかし、ほとんどのレースはクリスマスの日の近くに開催されるため、一種独特なお祭りムードがあります。中には仮装をしてレースを走るサイクリストもいたりする、楽しむためのレースなのです。

年末年始でも、スペインにはスポーツ好きが参加することができる、このようなスポーツ・イベントがたくさんあります。もしも、年末年始にスペインに来られる方は、こうしたイベントに参加することを目的の一つにしてはいかがでしょうか。

また、スペインを旅行中に滞在地の近くでこのようなスポーツのイベントがあったときには、ぜひ立寄っていかれることをお勧めいたします。

きっと忘れられないスペイン旅行になることでしょう。


サン・シルベストレ スペイン マラソン ランニング 自転車