【スペイン女子ラグビー】平野恵里子選手所属のココドリラスが決勝リーグに進出。雨の中の試合の結果は

【スペイン女子ラグビー】平野恵里子選手所属のココドリラスが決勝リーグに進出。雨の中の試合の結果は WATCH

【スペイン女子ラグビー】平野恵里子選手所属のココドリラスが決勝リーグに進出。雨の中の試合の結果は

スポーティ

スペインのセビーリャに本拠地を置く女子ラグビーチームのウニベルシタリオ・デ・セビーリャ・クラブ・デ・ラグビー・ココドリラス・ラグビー(Universitario Sevilla Club de Rugby Cocodrilas Rugby: 通称 ココドリラス)に所属する平野恵里子選手は、4月25日にマドリードで、クラブ・デ・ラグビー・マハダオンダ(Club de Rugby Majadahonda)と対戦し、12対10で惜しくも勝利を逃しました。雨の中での熱戦となったこの日の様子をレポートします。

前回記事>>【スペイン女子ラクビー】平野恵里子選手 リーグ第3位との対決

TOP写真:試合中、相手チームの選手とぶつかり合う平野選手(写真後列右)Photo by Yukari TSUSHIMA

全試合Youtubeで生配信される、スペイン女子ラクビー

試合中の平野選手の後ろにYoutub配信のためのカメラクールーが。Photo by Yukari TSUSHIMA

この日の試合から、スペイン女子ラクビーのトップリーグであるイベロドラ・リーグでは決勝リーグが始まりました。

実はイベロドラ・リーグの試合は、全試合がYoutubeを通してライブ配信されています。そのため、日本からでも平野選手の出場する試合を観戦できるのです。

この日のゲームでは専門の機材を抱えたカメラクルーが2人もいたことに加えてスタジアムの控室には副調整室も作られ、かなり本格的な設備でのライブ配信となりました。

スタジアムの一室に作られた副調整室。Photo by Yukari TSUSHIMA.

この日は写真のように立派な機材を抱えたクルーが会場で働いていましたが、実はいつもこのような機材が用意されているわけではありません。場合によっては画像の質があまり良くなかったり、試合中に画面が止まってしまったりすることもあります。

グラウンドにいるカメラクルーと実況解説者陣。Photo by Yukari TSUSHIMA.

それでも、女子ラクビーのトップリーグの試合を全試合ライブ配信するこの試みは、スペインで女子ラグビーの認知を広めるために重要な役割を果たしています。

雨の中の試合は、後半の粘りが勝負の行方を決める

Photo by Yukari TSUSHIMA.

この日の対戦相手となったクラブ・デ・ラグビー・マハダオンダは、先月まで開催されていたイベロドラ・リーグの一次リーグ(8チームの総当り戦)を、6勝1敗というトップの成績で戦い終えた強豪チームです。

試合前から冷たい雨が降り始めたこの日、最初にトライを奪ったのはココドリラスでした。しかし、その後マハダオンダがインターセプトに成功し、約40mを独走してトライを奪い、コンバージョンも決めて7対5と逆転します。

しかし、リズム良く攻撃を続けていたココドリラスは再度トライを奪い返し、7対10と逆転に成功して、前半を終了します。

雨が降り続く後半戦、開始直後にココドリラスはマハダオンダに攻め込まれる時間が続きます。一度は相手のトライを防いでリードを守り続たココドリラスでしたが、試合終了直前にマハダオンダがトライを決め、12対10と逆転。そしてこのままスコアで、この日のゲームが終了しました。

総力戦で戦ったココドリラス

Photo by Yukari TSUSHIMA.

文字通り総力戦でこの日のゲームを戦ったココドリラスでしたが、惜しくも決勝リーグ初戦を黒星でスタートすることになりました。この試合について平野選手は、以下のように話します。

勝てない相手ではなかっただけに、この試合を僅差で落としたのは残念ですね。決勝リーグはどのチームもほぼ横一線だと思うので、今日のような僅差のスコアの試合が続くと思います。


そしてココドリラスのチーム内の様子について、こう語りました。

選手同士よく声を掛け合うようになって、チームの雰囲気は良くなってきているんです。だからチーム全体のモチベーションや自信が上がってくるのも、もうすぐだろうとは思うのですが。

今年のシーズンが終わるまで、平野選手がココドリラスの選手として戦う機会はあと3試合を残すだけとなりました。一つでも多く勝ち星を積み重ねることが、今のココドリラスと平野選手の目標でもあるのです。

ココドリラス スペイン ラグビー 平野恵理子