【スペイン女子ラグビー】ココドリラスの平野恵里子選手、スペイン最終戦は延長戦にもつれ込んだハードなゲームに。

【スペイン女子ラグビー】ココドリラスの平野恵里子選手、スペイン最終戦は延長戦にもつれ込んだハードなゲームに。 WATCH

【スペイン女子ラグビー】ココドリラスの平野恵里子選手、スペイン最終戦は延長戦にもつれ込んだハードなゲームに。

スポーティ

スペインのセビーリャが本拠地の女子ラクビーチーム、ウニベルシタリオ・デ・セビーリャ・クラブ・デ・ラクビー・ココドリラス・ラクビー(Universitario Sevilla Club de Rugby Cocodrilas Rugby:通称 ココドリラス)に所属する平野恵里子選手は、5月30日にイベロドーラ・リーグの準決勝でマドリード・コンプルテンセ・シスネーロスと対戦しました。猛暑の中でのハードなゲームとなったこの日の様子をレポートします。

■前回記事>>「平野恵里子選手が決勝リーグに進出」

TOP写真:スペインで試合中の平野恵里子選手 Photo by Yukari TSUSHIMA.

準決勝は30度超えの気温の中で

Photo by Yukari TSUSHIMA.

5月末のこの日、スペインのイベロドーラ・リーグの準決勝が開催されました。この日からレギュラーシーズンの上位4チームが、トーナメント式でシーズン最後の試合を戦います。

この日ココドリラスは、マドリード・コンプルテンセ・シスネーロス(通称シスネーロス)と戦うことになりました。レギュラーシーズン中、ココドリラスはシスネーロスと2回対戦し一勝一敗。この日のゲームは接戦となることが予想されました。

逆転につぐ逆転で、延長戦へ突入

Photo by Yukari TSUSHIMA.

この日のゲームで、先制したのはココドリラスでした。前半15分、ペナルティキックを決めて先制します。しかし、その後シスネーロスがトライを奪い、前半は5-3で終了します。

試合が大きく動いたのは後半戦も中盤になったころでした。シスネーロスがトライで一旦は10-3とココドリラスを突き放すものの、後半35分、ココドリラスがトライを奪いキックも決めて、10-10の同点に追いついたときに後半戦が終了します。そしてこの日の試合は、前後半各10分ずつの延長戦にもつれ込むことになりました。

延長戦終了直前に、シスネーロスが逆転トライ。

Photo by Yukari TSUSHIMA.

延長戦前半は、両チームとも1トライを決め、15-17とココドリラスがリードします。そして延長戦後半、再度ココドリラスがトライを決め15-20でリードし、この日の試合は決まったかのように思われました。

しかし、試合終了間際の最後のプレーでシスネーロスがトライを奪います。コンバージョンも決めて、シスネーロスが22-20 のスコアでこの日のゲームを勝利することになりました。

平野選手のスペイン挑戦が終了。「勝ちたかった」。

Photo by Yukari TSUSHIMA.

この日からゲームは、トーナメント式となったため、ココドリラスはこの時点で2020-2021シーズンを終わることになりました。そして、そのことは同時にこの日が平野選手のスペインでの最後の試合になることを意味していました。

ゲーム中に怪我をする選手も続出し、全選手がフィールドに立つことになったココドリラス。そうした中、試合開始から延長戦終了まで戦った平野選手は、次のように話をしてくれました。

勝ちたかったですね、この試合。

続けて、

ココドリラスのチーム自体も、シーズン後半からチーム全体の雰囲気がよくなってきていたんです。チーム自体まとまってきていたので、もう少し時間があれば、もっとチームとしても良くなるだろうと思っていました。だから、スペインでもう1試合プレーしたかったですね。


と語りました。また、今シーズンのスペインでの武者修行に関して、次のように降り返りました。

約半年間、日本を離れてスペインでプレーしてみて、自分自身の課題がはっきりしましたよね。そして「まだまだ自分がやれることはあるんだな」って考えられるようになりましたから。

一方、ココドリラスの会長のマリオラ・ルース・ルフィノ(Mariola Rus Rufino) 氏は、今シーズンの平野選手に関して、以下のように話しました。

シーズン序盤から今日まで、ほとんどの試合でプレーしてくれたことに、心から感謝しています。平野選手は他人を尊重できて、いつも笑顔を忘れない選手だったので、チームメートも一緒にプレーできたことを心から喜んでいますよ。

その言葉通り、この日の試合後にはココドリラスのたくさんのチームメートが、平野選手に「今年のワールドカップが終わったら、セビーリャに戻っておいでよ。また一緒にプレーしよう。」と話しているのが見受けられました。

言葉のハンディキャップにもかかわらず、このチームが平野選手によせる信頼はとても厚いものになっていたことが伺えました。

スペインでのシーズンを終えた平野選手は6月中に日本に帰国し、今年10月にニュージーランドで開催されるワールドカップへの出場を目指すことになります。

ココドリラス スペイン ラグビー 平野恵理子