【ブエルタ・エスパーニャ2021】新城幸也選手も出走中。灼熱のブルゴスからスタートしたブエルタ・エスパーニャ2021。前半戦の出来事を総括。

【ブエルタ・エスパーニャ2021】新城幸也選手も出走中。灼熱のブルゴスからスタートしたブエルタ・エスパーニャ2021。前半戦の出来事を総括。 WATCH

【ブエルタ・エスパーニャ2021】新城幸也選手も出走中。灼熱のブルゴスからスタートしたブエルタ・エスパーニャ2021。前半戦の出来事を総括。

スポーティ

8月14日からスタートした今年のブエルタ・エスパーニャ。スペイン北部のブルゴスがスタートし、南のムルシア地方まで南下したところで最初の休養日を迎えました。今年のブエルタの前半戦の出来事をまとめます。

TOP写真: 新城幸也選手(写真左から2人目)も出走中のブエルタ・エスパーニャ2021。Photo by Yukari TSUSHIMA.

ファビオ・アルの引退発表で、ブエルタ2021がスタート

今年のブエルタを現役最後のレースに選んだファビオ・アル。Photo by Yukari TSUSHIMA.

ブエルタ・エスパーニャの開幕に先立って行われた、出走チームのプレゼンテーションで最も注目を集めていたのが、チーム・ベカ所属のファビオ・アル(Fabio Aru)。彼はこの日の朝、今年限りで自転車選手を辞める決断をしたことをチームを通じて公式に発表していました。

チーム・プレゼンテーションの後、報道陣の質問に直接応える事になったアルは改めて明確に表明しました。

このブエルタ・エスパーニャは、僕がプロの自転車選手として走る最後のレースになります。

また、次のように話しました。

この決断をするのは本当に難しいものでした。でも、この場で皆さんに伝えたいことは『もう、ファビオ・アルは新しい人生に踏み出すべきときなんだ』ということなんです。レースを離れて、自分の生活を取り戻し、家族と一緒に過ごす時間も必要ですし

2015年には総合優勝したこともあるブエルタ・エスパーニャを、現役最後のレースとして選んだアル。後半戦の彼の走りが注目されます。

灼熱のブルゴスがスタート地点に

第2ステージではブルゴス市内がゴール地点。大勢の観客が駆けつけました。Photo by Yukari TSUSHIMA.

今年のブエルタのスタート地点は、スペイン北部の内陸の街・ブルゴス。毎年夏にはブエルタ・ブルゴスという5日間のステージレースが開催される街ですが、以外にもブエルタ・エスパーニャのスタート地点になったのは、今年が初めてです。

実はブルゴスは、サイクリストの間で「強風と寒さとカテドラル」が三大名物として有名な街です。今回も風の強さとカテドラルの美しさはいつもと変わらなかったものの、気温が40度近くまで上昇。スペイン北部に位置する街とは思えないほどの暑さの中で、選手たちはレースをすることになりました。

ブルゴス名物のカテドラル(写真中央)。Photo by Yukari TSUSHIMA.

「とにかく暑いよね。普通はブルゴスはここまで気温が上がることはないんだけど」と地元の人が話すほどだった今年のブルゴスの気候。この気温が、ブエルタの後半戦を走る選手たちの体調に影響を与えるかどうかが、注目されます。

今年ブエルタ初出走の選手に聞く「3週間のレースを走るために必要な準備とは?」

第1ステージで一番最初にスタートしたペラヨ・サンチェス選手。Photo by Yukari TSUSHIMA.

今年のブエルタのスタート地点となったブルゴスを拠点に活動しているのが、今回出走しているチームの一つである、ブルゴスBH(Burgos BH)です。2年前のブエルタでステージ優勝したアンヘル・マドラソ(Angel Madrazo)や、今シーズンの途中からチームに加入したダニー・ナバロ(Dani Navarro)のようなベテラン勢の活躍が目立つチームですが、今年のブエルタではほとんどのステージで先頭集団に選手を送り込み、積極的にレースを進める場面が頻繁に見られます。

このチームに所属し、今回ブエルタ初出走となった選手であるペラヨ・サンチェス(Pelayo Sanchez)選手に、ブエルタのような3週間に渡る長丁場のレースを走るための準備等について、第6ステージのレース前に、質問することができました。

ーー今回のブエルタ・エスパーニャがサンチェス選手にとって最初の3週間のレースになるかと思います。現在までのところのブエルタの印象をお聞かせください

やはり規模が大きくて華やかで、とても素敵なレースだと思います。特に今回はチームの地元のブルゴスがスタート地点だったので、チーム全体のモチベーションも高いですし、良いレースができているんじゃないかと思います。

ーーブエルタのような3週間のレースを走るときに、サイクリストにとっていちばん重要な準備はどのようなものであると、サンチェス選手は考えていますか?

多分、いちばん大事なのは『心身を回復させる経験を積んでおくこと』だと思うんです。というのも、連日選手たちは相当な緊張感の中で長い距離のレースを走りますよね。そうすると、毎日のレースが終わって翌日のスタート時間までに、自分の体はもちろんメンタル面もしっかりと回復させることが、本当に大事になってくるんです。

ーーブエルタは3週間に渡るレースなので、各ステージごとにいろいろ計画を立てて、レースをされていることと思います。

僕も他の選手と同じように、ブエルタを3つのブロックに分けて走り方を考えています。第1週目は9日間、第2週目は6日間 第3週目は6日間というふうに分けてレースを考えるのですが、自分が実際にブエルタを走ってみると、この考え方は本当に理にかなっているんだと、実感しますね(笑)。

今年のブエルタ・エスパーニャの第1ステージは、ブルゴス市内を舞台にした個人タイムトライアル。その第1ステージの第1走者が、実はこのサンチェス選手でした。

彼の目標は、最終ゴール地点のサンティアゴ・デ。コンポステーラにたどり着くこと。今年ブエルタにデビューした彼の戦いは、まだ2週間ほど続くことになります。