世界トップクライマー・平山ユージの親子クライミング教室

世界トップクライマー・平山ユージの親子クライミング教室 DO

世界トップクライマー・平山ユージの親子クライミング教室

スポーティ

11月16日、親子でクライミングを楽しく学べる教室「THE NORTH FACE “Family Climbing” (ザ・ノース・フェイス “ファミリー・クライミング”)」が開催されます。

IMG_5461_s

スポーツ用品メーカーのゴールドウィンでは、子供達が自然と接し、体験し、学ぶことを目的とした「THE NORTH FACE KIDS NATURE SCHOOL(ザ・ノース・フェイス キッズ・ネイチャー・スクール)」を開催しています。

これはキャンプ、登山、山歩きなどを通して、自然に親しんでもらうことを目的で行われているイベントで、親子や家族連れなどを対象に、世界で活躍するザ・ノース・フェイスのアスリートが講師を務めるのが特徴です。

familyclimbingflyer_s

ザ・ノース・フェイスではこれまでに親子登山講座、親子ロングトレイル・ミニマムキャンプ講座、ファミリー・トレイルランニングなどを順次実施してきました。

今回行なわれる「THE NORTH FACE “Family Climbing”」の講師は、世界でもトップクライマーとして有名な平山ユージさん。

IMG_2907_s

講師を務めるユージさんがクライミングを始めたのは15歳。国内でも難関とされるルートを次々に踏破し、高校生の頃から日本でも指折りのクライマーとして活躍していました。

17歳でアメリカに、19歳でフリークライミングの本場フランスに渡り、南フランスの文化都市としても名高いマルセイユを拠点として大会に参加。1998年、29歳にして日本人初のワールドカップ総合優勝を果たし、名実ともに世界のトップクライマーとして輝きました。また2000年にも2度目のワールドカップ総合優勝を飾っています。

世界遺産でもあるマレーシア最高峰キナバル山に挑む「キナバルプロジェクト」など新たな難関に挑むと共に、2010年、埼玉県入間市にクライミングジム「Climb Park BASECAMP」を開設、後進の指導や子供達への普及に取り組んでいます。

IMG_4570_s

場所は奥多摩の大沢ボルダー。ここは釣り場として利用している場所の一部を、2010年からクライミング向けに開放したもので、東京にほど近い場所でありながら、クライミングが楽しめるとしてクライマーの間では人気のスポットです。

2児のパパでもあるユージさんが講師を務めるこのイベント、皆さんもぜひ親子で参加してみませんか。


イベント クライミング ボルダリング 親子