1回1000円!女性専用教室でハタヨガレッスン

1回1000円!女性専用教室でハタヨガレッスン DO

1回1000円!女性専用教室でハタヨガレッスン

スポーティ

3月に入り、だんだんと暖かい日が増えて来ました。冬を越した体は思っている以上に固く縮こまっています。なんだかだるい、疲れが取れないなど、体調がすぐれない時はヨガがオススメです。レッスンが終わった後は体がほかほかと温まり、関節などに溜まった老廃物を流してくれます。

今回は1回1000円でレッスンを受けられる【ネリヨガ 大泉学園教室】に取材に行きました。【ネリヨガ】は女性限定のヨガ教室で、都合に合わせてその都度予約で参加できます。東京都練馬区各地に複数のスタジオ(平和台、豊島園、練馬、石神井、大泉学園、江古田、光が丘、中村橋、高松、向山サークル)があるのでご近所に通いやすい教室があるかもしれません。

階段を上ると入口のドアが見えます。

入口のドアを開けると下駄箱があります。奥にお手洗いもあります。

広々としたスタジオで開放感があります。

更衣スペースもあります。レンタルマットは練馬、石神井、大泉学園スタジオは無料で使用出来ます。江古田スタジオは50円です。

【レッスン内容】

【ネリヨガ】大泉学園スタジオでレッスンを担当している三浦朱美先生にレッスン内容を伺いました。ポーズの説明を丁寧にしてくれる真面目で優しい先生です。
レッスンは、英雄のポーズ、太陽礼拝、ダウンドッグなどハタヨガの基本ポーズが中心で、季節に合わせたポーズも取り入れているそうです。
45分間のレッスンの流れは、座る姿勢(もしくは仰向け)からはじまってストレッチ、立ちポーズ 座位、仰向けとなります。
生徒さんは30代~50代で幅広い年齢の生徒さんが通っているとのこと。各レッスン定員15名で大泉学園教室はオープンして1年くらいだそうです。本日は4名の生徒さんの参加でした。生徒さん同士も仲が良くアットホームな雰囲気でした。

【通っている生徒さんの声】

・ 骨盤が後ろに下がっていたのですが、レッスンに通っていくうちに歪みが取れました。
・ 冷え性も改善して、精神面も落ち着いてきました。

【自宅でできるポーズ】

【ネリヨガ】大泉学園教室の三浦朱美先生に自宅でできるポーズを教えていただきました。

ウサギのポーズ(ササンガーアーサナ)

① 両手の指をしっかり開いて肩の真下に置き、四つん這いになります

② 手と手の間に頭のてっぺんをそっとマットにつけます
③ 頭の重みを感じながら百会のツボを刺激します

④ 肩のストレッチを加えたい場合は両手を肩の上で組みます
⑤ ゆっくりと手を解き、体を持ち上げていきます

《ポーズの効果》
考え過ぎや神経を鎮める
目の疲れ、首のコリの緩和

ねじった頭を膝につけるポーズ(パリブリッタジャーヌシールシャアーサナ)

① 胴体を垂直にして左足を横に開きます
② 右足の踵を左足の付け根に近づける
③ 左手を膝の上に置き、右手を上にあげます
④ 息を吸って背筋を伸ばし、吐く息で体を真横に倒します
⑤ お尻が浮かないところで止まる
⑥ お腹と胸をしっかり上に引き上げる
⑦ 鼻から吸い込んだ呼吸を体の横側や腰に流していく
⑧ 吐く息でリラックスする

《ポーズの効果》
・ 縮んだ腹脇や体側をほぐす
・ 胸周りが伸びて呼吸が深くなる
・ 気持ちが明るくなる

ヨガは体が硬くても、運動が久しぶりでもOKです。体に不調を感じたら簡単なポーズから始めてみましょう。深い睡眠が取れて、気分も前向きになります。毎日続けることで冷え性や花粉症などの体質改善にもつながります。
1回1000円で気軽に参加しやすい【ネリヨガ】教室に足を運んでみてくださいね。


スポーツ トレーニング フィットネス ヨガ