ラグビーワールドカップ2019大会公式マスコット決定!

ラグビーワールドカップ2019大会公式マスコット決定! WATCH

ラグビーワールドカップ2019大会公式マスコット決定!

スポーティ

公益財団法人ラグビーワールドカップ2019組織委員会は、2019年の同大会を盛り上げる大会の公式マスコットを発表する、「ラグビーワールドカップ2019日本大会公式マスコット発表会」を1月26日(金)に都内で開催し、連獅子をモチーフにしたマスコット「レンジー」(英語名:Ren-G)をお披露目しました。

親子の連獅子マスコット

レンジーは2体からなる親子のユニット。白い髪が親の「レン」(Ren)、赤い髪が子の「ジー」(G)。由来は以下の通り。

古来より幸福を招き邪悪を退けるとされてきた想像上の聖獣、獅子は日本文化に能や歌舞伎の連獅子であったり、獅子舞であったり、狛犬であったりと様々な形で表れてきました。

この日本に古来より住んでいる精霊が、ラグビーワールドカップの日本そしてアジア初開催決定をきっかけにラグビーとその5つのコア・バリューと出会って生まれたのが、レンジーです。このために外見は、顔がラグビーボールの形になっていて、外見には連獅子や獅子舞に似た部分もある。信頼を元にチャレンジ(困難)を乗り越えるレンジーの姿は連獅子の物語、そしてラグビーに共通するものがあります。
ラグビーワールドカップ2019公式サイトより

プロフィール詳細

「レン」プロフィール
ジーの親。好きなものはラグビーの精神。チームプレーを大事にし、恐れずに前へ進む姿勢とフェアプレーが大好き。ラグビーの価値では品格、規律を体現し、結束を「ジー」と共有している。日本生まれ。

「ジー」プロフィール
レンの子。好きなものはラグビー選手の闘志あふれるプレーと観客の大歓声。嫌いなものは元気のないプレー。ラグビーの価値では、情熱と尊敬を体現し、結束を「レン」と共有している。日本生まれ。

出身・出没場所
生まれた場所は不明で日本のどこか。住んでいる場所はラグビーワールドカップ開催都市やキャンプ地を中心に日本各地。インターネットに飛び込んで世界各地に出現することもある。

得意なこと
うれしいことがあると、髪をぐるぐる回したり、レンジーダンスを踊る。

今一番関心があること
ラグビーの精神を理解してもらい、大会にくる選手、関係者、ファンが2019年大会を心の底から楽しんでもらうために何をすべきか考えること。

友達
ラグビー普及活動を行っているので、その中で出会った開催都市のマスコットとは大会を成功させたいという固い友情で結ばれている。

今後は、ラグビーワールドカップ2019開催都市や公認キャンプ地においてラグビーの精神を広め、ラグビーワールドカップの素晴らしさを伝えていく活動をしていくとのこと。

いよいよ1月27日(土)より、チケットが全世界同時で一般抽選販売(セット券のみ対象)を開始します。マスコットも決定し、大会が2019年に向けて楽しみになってきます!


マスコット ラグビー ラグビーワールドカップ