ブラジルワールドカップ組み合わせ抽選会 を勝手にやってみた

ブラジルワールドカップ組み合わせ抽選会 を勝手にやってみた WATCH

ブラジルワールドカップ組み合わせ抽選会 を勝手にやってみた

スポーティ

先日ついに出場32ヶ国が決定した、2014FIFAワールドカップ・ブラジル大会。

12月6日(日本時間12月7日・午前1時)に行われる抽選会で、32チームが8つの予選グループに分けられます。日本が予選を突破して決勝トーナメントに勝ち進めるかどうかは、この予選グループの組み合わせが左右するといっても過言ではありません。

というわけで「抽選会が気になりすぎて夜も眠れない」という人のために、2010年に行われた南アフリカ大会の抽選方式にのっとって…

ブラジルワールドカップ・“勝手に”組み合わせ抽選会

をしてみました! 抽選方式の予習をしながら、みなさんもぜひやってみましょう!

道具の準備

用意するものは以下の2つ。

・出場32ヶ国が書かれたくじ(記事の最後にあります!)
・組み合わせ結果を貼りだすボード(壁や机でも可)
IMG_7393_s
また、これらのものがあるとテンションが上がるかもしれません。

・くじを入れるガチャガチャケース×8
・抽選箱(大きめのボウルや鍋でも可)
・ドロワー(抽選をする人)になると思われる人のお面
※ペレやジーコなどブラジルの著名な選手や、セルジオ越後やヒクソン・グレイシーなどブラジル出身の有名人のものがオススメです。

ポット分け

出場国はあらかじめ8ヶ国ずつ4つのポットに分けられ、抽選はこのポットごとに行います。2014ワールドカップのシード国(ポット1)の決定は2013年10月に発表されたFIFAランキングを元にすでに決定されています。


今回はこのようにポット分けをしてみました(実際のポット分けとは異なる場合があります)

ポット1
開催国&シード国
ブラジル スペイン ドイツ アルゼンチン
ベルギー コロンビア ウルグアイ スイス
ポット2
アジア&北中米
米国 ホンジュラス コスタリカ メキシコ
日本 韓国 オーストラリア イラン
ポット3
アフリカ&南米
コートジボワール ガーナ カメルーン ナイジェリア
アルジェリア エクアドル チリ フランス※
ポット4
ヨーロッパ
オランダ イングランド イタリア ポルトガル
ロシア ギリシャ ボスニア・ヘルツェゴビナ クロアチア

※フランスはヨーロッパ出場国中でFIFAランキングがもっとも低いため、ポット3に回ると予想されています

グループの作成

予選はA~Hの8つのグループで行われ、各4チームの総当り戦となります。


抽選結果を貼りだすボードにA~Hの8つのグループを書いておきましょう。
IMG_7383_s

ポット1の抽選

抽選は各ポットごとに行われます。また開催国は自動的にポット1のグループAとなります。


ボードのグループAのところに開催国ブラジルのくじを貼ります。続いてブラジルを除いたポット1のくじを一枚ずつドローし、引いた順にグループBからHに貼っていきましょう。
IMG_7398_s

ポット2の抽選

次は日本が入っているポット2の抽選です。先ほどと同じように一枚ずつ抽選し、グループAから貼っていきます。先に決まったポット1の対戦国はどこも強豪ですが、特に注意をしなければいけないのはやはり開催国ブラジル。日本は直近の2試合とも大敗しています。間違ってもグループAには入れないように気合いを込めて引いてください。
IMG_7406_s

ポット3の抽選

ポット3の抽選には1点注意があります。それは…

ヨーロッパ出場国は同じ組に2チームまで。


という原則。ポット3内唯一のヨーロッパ地域の国であるフランスが、既にヨーロッパの国が含まれるグループに割り当てられた場合には、再度ドローをしてください。
IMG_7409_s

ポット4の抽選

ワールドカップ抽選会の見どころは、ヨーロッパの強豪国が割り当てられるポット4。特に今回はベルギー、スイス、コロンビアのシード入りに追い出される形で、前回南アフリカ大会のシード国であるオランダ、イタリア、イングランドがシードを外れポット4に。つまり前回大会のシード国同士が同じグループとなる、通称「死の組」ができる可能性が高いのです。そんなグループに日本が入ったら、不安を抱えたままワールドカップ開幕の半年を過ごさなければいけなくなります…。

そんなわけで、気になる抽選結果は!
IMG_7417_s

グループA
ブラジル オーストラリア ガーナ オランダ
グループB
スイス メキシコ コートジボワール ロシア
グループC
ウルグアイ 韓国 ナイジェリア クロアチア
グループD
コロンビア ホンジュラス エクアドル ボスニア・ヘルツェゴビナ
グループE
ベルギー 日本 カメルーン イタリア
グループF
アルゼンチン 米国 フランス ポルトガル
グループG
ドイツ コスタリカ アルジェリア ギリシャ
グループH
スペイン イラン チリ イングランド

日本はグループE! どのチームも強豪ですが、イタリアとは今年のコンフェデレーションズカップでいい勝負をしましたし、ベルギーには先日の親善試合、カメルーンには前回ワールドカップで勝利を収めています。おっ、なんかいける気がしてきましたね! ガンバレ日本!
IMG_7428_s
と、盛り上がったところですが、これはあくまで勝手に抽選会。実際の抽選結果とは違いますのでご注意ください。本番は日本時間12月7日・午前1時。勝手に抽選会をしながら楽しみに待ちましょう!

おまけ

おうちで簡単に出来る32ヶ国クジセット
(クリックして拡大→右クリックで画像をダウンロード後、印刷して使用してください)
クジ-Sheet1-1-1クジ-Sheet1-1-2

サッカー ブラジル ワールドカップ 日本代表