狙うはDEEPチャンピオン!総合格闘技DEEP CORO選手インタビュー

狙うはDEEPチャンピオン!総合格闘技DEEP CORO選手インタビュー WATCH

狙うはDEEPチャンピオン!総合格闘技DEEP CORO選手インタビュー

スポーティ

4月28日、格闘技の聖地・後楽園ホールで、DEEP83 IMPACTが開催されます。

そこで、朝倉兄弟の兄・朝倉未来選手との試合が決まったCORO選手に、格闘技を始めたきっかけから、次戦の意気込みまで聞きました!

格闘技を始めた頃、誰にも負けない自信があった

ーー総合格闘技を始めたきっかけを教えてください。

親父がプロレスが好きで、小さいころから一緒に観に行っていて、格闘技が好きになりました。それで、17歳の時に地元に格闘技道場ができたことがきっかけで始めました。

ーー総合格闘技の選手は、レスリングや柔道などから転向してくる方も多いですが、CORO選手の場合はどうですか?

僕は最初から総合格闘技で、寝技ばっかり練習してました。始めた時は誰にも負けないって思ってました。結構やんちゃしてたので、自信ありました(笑)。

ーー総合格闘家としてのデビューと、リングネームのCOROの由来について教えてください。

総合格闘技を始めてから2年ちょっと経った頃に、CAGE FORCE(ケージ・フォース)からデビューをして、2試合しました。戦績は両方とも1RでTKOと1本で白星でした。その後、パンクラスに移りました。
リングネームの由来は最初に入った道場で、先輩に本名のコウスケから、コロスケとつけられたことが元々でした。そのままCOROを使っています。

ーーパンクラスではかなり多くの試合を経験していますが、特に記憶に残っている試合はありますか?

パンクラスハワイ大会(2015年11月)ですね。ハワイのチャンピオンのEDWARD THOMMESと試合をしたんですが、2Rでチョークスリーパーをかけられて負けてしまった。この時は、1階級下げてフェザー級で戦ったんですけど、減量もキツくて、EDWARD THOMMESにボッコボコにされちゃいました。ちょうど2ヶ月間に3試合してて、3連敗してしまった試合でもあったので、やらなきゃよかったなって(笑)。負けた試合ですけど、心に残ってます。

ーーその後、横田一則氏のK-Clannジムに移籍し、昨年9月からDEEPに移ったんですね。移籍は心機一転環境を変えようと思ったのでしょうか?

そうですね、それまでいた道場では、誰かに指導してもらうということがなく、自分一人で練習していました。それで辞めるタイミングで、横田さんに指導して欲しいとお願いして、横田さんについていく形になりました。それから横田さんがDEEPのチャンピオンになったので、これを機にDEEPに移りました。

ーーDEEPの戦績は1勝1敗。残念ながら前回のDEEP81での坂巻魁斗選手との試合では、タックルを捉えられてチョークスリーパーで敗れてしまいました。振り返ってみていかがですか?

やってしまったという感じです…。もう一回やっても、あのタイミングでタックルは行ったと思うんですよ。悪くはなかったと思うんですが、相手にフロントチョークがあるってことを完全に予想してなくて、入っちゃいました。普段は事前に相手選手の試合動画を研究しまくるのですが、前回はあまり動画がなくて、予測できていなかったです。

男子の総合格闘技を盛り上げていきたい

ーー自分自身でどのようなファイトスタイルだと思いますか?

自分からガンガンいく。打撃も、寝技もどっちも自信あります。打撃はK-1選手とやり合えますし、寝技も日本では自信あります。

ーー総合格闘技は駆け引きがあると思いますが、次にどんな技を出すかというのは、CORO選手は考えて動く方ですか?それとも感覚的にやっていますか?

寝技は「こうきたらこうする」って大体の動きが決まってくるので、2手先くらいまで考えています。ずーっと考えて頭を使うので、面白いところです。

ーー今後どんな選手になっていきたいですか?

キックボクシングの選手は華があったり、盛り上げがあったりしますよね。でも総合格闘技の選手は地味な選手が多い。DEEP JEWELSだと、選手のキャラが立っていて人気があるけど、男子はあんまりそういった選手がいないので、もっと盛り上げていきたいです。パフォーマンスもこれから自分で作り、試合が面白くて、イケイケなキャラでいきたいです!

趣味はスニーカー集め。普段はパーソナルトレーナーとして教える立場も

ーー趣味はファッションとのことですが、詳しく教えてください。また、格闘技をやっていると、一般の服だとサイズが合わないなどの苦労があると思いますが、いかがでしょうか?

高校生の時からファッションが好きで、特にスニーカー集めが好きです。ナイキのジョーダンとか、アディダスのYEEZY BOOST(イージーブースト)が好きで、集めたりしてます。
服のサイズには、だいぶ苦労しましたね(笑)。減量時とそれ以外の時で10kgくらい差があるので、服が全く合わないんですよ。なので、減量時の服と、それ以外の時の服と、2パターン用意してます。減量の時はそこまで出かけないので、多く用意しているってわけではないんですけど。

ーー好きな食べ物はありますか?

焼肉です!

ーー減量中に一番ダメなやつでは…(笑)。減量中はさすがに我慢するんですか?

減量は1ヶ月前から始めるんですが、1週間に一度好きに食べていい「チートデイ」があるので、その時は食べちゃいますね。僕の場合、食事を気をつけるだけで4-5kgは簡単に落ちるので、そこはうまく調整しています。


ーー普段はどのようなお仕事をされているのでしょうか。

電気工事の資格があるので週1-2回で電気工事を手伝い、他はパーソナルトレーナーをして、個人レッスンをしたり、企業の近くでジム借りて、福利厚生で格闘技を習いに来る方にキックボクシングを教えたりしています。これは朝の始業前ですし、みなさん素人の方なので、軽く汗を流す程度の運動量です。

ーー将来的にはジムを開いて教えたいとのことですが、教える際に意識していることはありますか?

教えるのは好きですね。教える時に意識することは、きつすぎず、楽しく良い雰囲気でやれるように意識しています。今パーソナルで教えてる人たちも、かなり上手くなってきて、試合に出たいという目標も立ってきたので、今後が楽しみです。

ーー総合格闘技は、他の習い事と違ってオススメな点を教えてください!

総合格闘技は、キックやパンチだけでなく、相手と組むことも多いのですが、これがかなり力を使いますし、カロリーを消費するので、いい運動になると思います。

まずはDEEPでチャンピオンになる。次戦でも結果を出します

ーー今後のCORO選手の展望と、試合したい選手がいれば教えてください。

まずはDEEPでチャンピオンにならなくてはいけない。チャンピオンになってから、それからどうしていくかは考えます。試合相手については、誰でもいいんですけど、格闘技は現役でいられるのもそう長くはないので、強え奴とどんどんやりたいっすね。

ーー次回、4月28日のDEEP83 IMPACTで朝倉未来選手と試合が決まっています。意気込みを教えてください。

朝倉って、強いイケイケの選手なんで、絶対面白い試合になると思います。そこに競り勝って、結果を出して、自分をアピールしたいです!

DEEP83 IMPACTまで残り1ヶ月を切りました。元OUTSIDERチャンピオンでROAD FCでも活躍中の朝倉未来選手と、どんな戦いを見せてくれるのでしょうか。ぜひ会場で、CORO選手へ声援を送ってください!

インタビュアー:萩原拓也(Sortie編集部)
文・インタビュー中写真:五十嵐万智(Sortie編集部)


DEEP インタビュー 格闘技 総合格闘技