エナジーゼリー どれを買えばいいの?

エナジーゼリー どれを買えばいいの? DO

エナジーゼリー どれを買えばいいの?

スポーティ

スポーツをする方なら一度は飲んだことがあるエナジーゼリー。コンビニやスーパーではたくさんの種類が売られていて、買う時にどれを買おうか悩むことがあると思います。

自分の好みの味のゼリーを選んだり飲みやすいサイズのものを選んだりと、選ぶ基準は人それぞれあるかもしれません。あるいは、その時の気分でどれを飲もうか決めている方もいるかもしれません。

しかし、エナジーゼリーはそれぞれに特徴があり、飲むシーンに合わせてゼリーを選ぶとよりエナジーゼリーの効果を得ることができます。

そこで今回は、コンビニでよく見かけるエナジーゼリーはどのような効果があり、どのような時にどのゼリーを選べばいいのかを紹介していきます。

エネルギー補給に最適! inゼリーエネルギー

まずは最もよく見かけるであろう「inゼリーエネルギー」。エナジーゼリーといえば、これを思い浮かべる人も多いはず。このゼリーは、主にエネルギー補給をメインとしています。

体を動かす際、私たちは筋肉に蓄えられているグリコーゲンというものをエネルギーに変えています。このグリコーゲンは、糖質から作られます。摂取した糖質は、胃や小腸でグルコースという最小単位に分解されます。体内に入るとグルコースは再び結合し、グリコーゲンへと形を変えて筋肉に蓄えられます。

Inゼリーエネルギーには、糖質が45g、含まれています。カロリーに換算すると180kcal。約3km走るのに必要なカロリーになります。

フルマラソンを走っていると、30kmの壁という疲労にぶつかります。これは、体内のグリコーゲンがなくなり、エネルギーを作り出せないために起こります。糖質を補給することは、こうした疲労を抑えるために必要となります。

Inゼリーエネルギーは、長時間ランニングやトレーニングを行ったりする人に特にオススメです。また、手軽にエネルギーを補えるので、トレーニング前後の軽食にも適しています。

筋トレ後に飲むならこれ! inゼリースーパープロテイン

次に紹介するのは、「inゼリースーパープロテイン」。このゼリーの特徴は、タンパク質がたくさん含まれていること。その量はなんと10g。これ1つで、1日に必要なタンパク質の約1/6を補えます。

しかもこのゼリーに含まれているタンパク質は、ホエイペプチドとコラーゲンペプチドという特殊なタンパク質です。

タンパク質は、アミノ酸という最小単位がたくさん結合したものです。胃や小腸では、タンパク質をアミノ酸に分解し、その後体内に吸収されます。そのためアミノ酸がたくさん結合した状態だと、体内に吸収されるまでに時間がかかります。

一方、このゼリーに含まれているペプチドというのは、アミノ酸が10〜50個結合したもので、タンパク質に比べるとアミノ酸の結合数が小さくなっています。そのため、タンパク質よりも吸収されやすいのです。

このゼリーはタンパク質の補給に特化しています。そのため、筋トレを行っている方に特にオススメです。

筋トレ後は、タンパク質補給のゴールデンタイムと言われています。筋トレ後にこのゼリーを飲むことで、タンパク質を素早く体内に届け、筋肉の合成を助けてくれます。

運動後のミネラル補給に! inゼリーマルチミネラル

inゼリーマルチミネラルは、運動後にオススメのゼリーです。運動を行うと汗をかきます。汗はしょっぱい味がするので、汗の中にはナトリウムが溶けていて、体内のナトリウムが失われているのが分かります。しかし、汗で失われるのはナトリウムだけではありません。汗の中には様々なミネラルが溶け出しています。例えば鉄や亜鉛、カルシウムなどが挙げられます。

鉄は赤血球に含まれている栄養素で、酸素を運ぶ働きを担っています。亜鉛はタンパク質の合成を助けたり、様々な酵素の働きを助ける栄養素です。カルシウムは骨を構成する他に、筋肉の収縮の過程に関わる重要な栄養素です。

運動後にはこれだけ大切な栄養素が汗によって失われてしまいます。そのため、運動後はこれらの栄養素をしっかり補ってあげる必要があります。

inゼリーマルチミネラルは運動後のエネルギー補給と同時に、運動により失われた様々なミネラルも補給することができます。いつもトレーニングを行っている方はミネラルがたくさん失われてしまうので、特にオススメです。

もうひと頑張りしたい時に! inゼリーローヤルゼリー

ローヤルゼリーという言葉を聞いたことがあるでしょうか。ローヤルゼリーは、ミツバチが体内で作りだす栄養素のことで、様々な働きがあります。

特にスポーツをしている方に嬉しい効果が、持久力を高めてくれるというもの。ローヤルゼリーの中にはアミノ酸や炭水化物が含まれています。他にもローヤルゼリー特有の成分が含まれており、これらが運動中に持久力を高めてくれます。

さらにこのゼリーには、持久力を高めてくれるBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)と呼ばれるアミノ酸も含まれています。そのためこのゼリーは、持久力向上に特化したゼリーと言えます。

大会などでいい記録を出したい。いつも以上にトレーニングを頑張りたいという方にはこのゼリーがオススメです。

腸内環境を整えよう! 守る働く乳酸菌ゼリー

最後に紹介するのは、乳酸菌が含まれたゼリーです。このゼリーは、ダイエットをしている方にオススメのゼリーになります。ダイエットをしていると極度に食事制限をしたり無理な運動をしてしまいがち。そうしたことが続くと、腸内環境が悪くなってしまい、ダイエットにはマイナスに。

そうした状況を改善してくれるのが乳酸菌です。乳酸菌を摂取することで、腸内環境を整えることができます。

腸内環境が整うと便秘の解消はもちろんですが、血行の促進や基礎代謝の上昇にも繋がり、痩せやすい体になります。また、このゼリーは脂肪が含まれていない、というのも嬉しいポイント。

ダイエットをしているのになかなか効果を実感できない、これからダイエットを始めるという方に特にオススメのゼリーになっています。

今回はコンビニでよく見かけるエナジーゼリーの種類について説明してきました。一見同じように見えるエナジーゼリーですが、それぞれに特徴があり、飲むタイミングや目的が異なってきます。

それぞれの特徴を把握して、効果的にエナジーゼリーを取り入れましょう。


inゼリー スポーツ栄養学 運動生理学