PLAYGROUNDが提供するパーソナルトレーニングを体験!

PLAYGROUNDが提供するパーソナルトレーニングを体験! DO

PLAYGROUNDが提供するパーソナルトレーニングを体験!

スポーティ

ブルックリン発の筋トレを遊び尽くすアミューズメント型の最新フォットネス「PLAYGROUND(プレイグラウンド)」は、11月から会員向けにパーソナルトレーニングの提供を開始しました。

グループレッスンに合わせて、パーソナルトレーニングも取り入れることで、理想的な身体作りの近道となります。

今回はPLAYGROUNDのパーソナルトレーニングを体験してきましたので、その様子をお届けします!担当はKENICHIトレーナーです!

グループレッスンについては過去の取材記事もご覧ください。
>>360°どこから見ても美しいくびれを!PLAYGROUND史上最強強度の新プログラム!
>>NYで人気沸騰中のanimalワークアウトが日本上陸!!

カウンセリングで完全オーダーメイドのトレーニングを提案

PLAYGROUNDのパーソナルトレーニングを利用するには、事前にマイページよりチケット(パーソナルレッスンチケット)を購入します。

実施場所は現時点では銀座店のみとなっていますが、会員であれば、他店舗利用料なしで銀座店でパーソナルトレーニングを受けることができるので、気軽にお試しできます。

初回はカウンセリング等も行うため1回45分で、通い始めると1回30分のレッスンです。

体験当日は、まずは体成分を分析できるInBodyで体重、筋肉や体脂肪量などを測定します。

InBodyで測定した結果を見てみると、筆者の場合は筋肉量が少なく、体脂肪量が多い状態ということがわかりました。今は以下の測定結果のように体重/筋肉量/体脂肪量のグラフが「くの字」になっていますが、理想的なのは筋肉量が多く、体脂肪量は少ない「逆くの字」。


InBody測定結果の一部

その測定結果と合わせて担当トレーナーによるカウンセリングを行います。

カウンセリングでは、独自のカウンセリングシートをもとに、現状のお悩みやその原因となっていること、生活スタイルや運動歴をヒアリングしてプランを設計。さらに成果が出たら得られるものは何か、モチベーションとなるゴールを明確にします。

筆者の場合はお腹周りの筋肉不足と、姿勢の悪さも改善したいとお伝えして、早速パーソナルレッスンを受けることになりました!

マンツーマンだからこそ、細かい気付きがある

パーソナルトレーニングは、心拍数を測定するデバイス「POLAR」を胴回りに装着して行います。


目の前のモニターで現在の心拍数が表示されます。

まずはウォーミングアップから。10種類の動きを、30秒動き、10秒休むというインターバルで行っていきます。後半になるにつれ、心拍数を高めるような腿上げなどの動きが入ってきます。ウォーミングアップで心拍数をあげておくことでその後の筋トレの効果を高めてくれるとのこと。


トレーニング終了後にみた心拍数の推移。一番高まったのはウォーミングアップの終盤です

個々の動きは難しいものではないのですが、普段から運動習慣のない筆者は序盤から息切れ気味に…。心拍センサーもぐんぐん上がっています。

ウォーミングアップが終わると、筆者のお悩み別に以下のトレーニングを見てもらいました。

お腹周りの筋肉不足→プランクのフォームとお腹周りへの意識を入れる方法
姿勢の悪さ→お尻の筋力アップ

30分のトレーニングだったのですが、膝がワナワナするくらい筋肉に効いて翌々日まで筋肉痛を引きずることに。普段自己流で筋トレをして感じる筋肉痛とは場所も異なり、バッチリ効果を感じられました。

筆者はパーソナルトレーニング自体が初体験だったのですが、良かった点はこちら!

・正しい姿勢を教えてもらえる
正しい姿勢や意識すべき筋肉を教えてもらってトレーニングを行うことで、効果的に筋肉を鍛えられます。また、自分では気づかない癖を直すことができ、いい機会となりました。

・個別の悩みに寄り添ったトレーニング内容
自分の理想に近づくために的確なトレーニングを提案してもらうことができるので、トレーナーが二人三脚で理想まで送り届けてくれるような感覚です。トレーニングはしんどいけれど、一人じゃないから頑張れます!

・PLAYGROUNDならでは!グループレッスンに合わせて気軽に参加
チケット制なので、会員であれば追加の入会金などは不要。グループレッスンに定期的に通いながらパーソナルを週1や隔週で入れていくことで、より効果的に理想のボディに近づくことができます!

・しっかりとした感染症対策
この時期だから気になる感染症対策も、独自のガイドラインがあり、安心して受けることができました。
>感染症対策の取組はこちら

今年は特に年末年始をお家で過ごす人も多いと思いますが、ご飯は普段より食べ過ぎ、寒いし運動は億劫になる時期。PLAYGROUNDの楽しく刺激的なトレーニングで自分磨きに投じてみてはいかがでしょうか!?

まずは、PLAYGROUNDのグループレッスンの体験をお試しください。

PLAYGROUND ジム パーソナル パーソナルトレーニング ヨガ