女子レースが開催されたチャレンジ・マヨルカ・フェミナ。ヨーロッパの自転車ロードレースシーズンが開幕。

女子レースが開催されたチャレンジ・マヨルカ・フェミナ。ヨーロッパの自転車ロードレースシーズンが開幕。 WATCH

女子レースが開催されたチャレンジ・マヨルカ・フェミナ。ヨーロッパの自転車ロードレースシーズンが開幕。

スポーティ

2024年1月18日から20日の日程で、地中海に浮かぶスペイン領・マヨルカ島で、チャレンジ・マヨルカ・フェミナ(Challenge Mallorca Fémina)という自転車レースが開催されました。マヨルカ島で毎年1月の最終週にチャレンジ・マヨルカという男子のレースが開催されますが、このチャレンジ・マヨルカ・フェミナは、その女子版のレースとなります。

今回の記事では、初開催となったこのチャレンジ・マヨルカ・フェミナの様子をレポートします。

TOP写真 Photo by Yukari TSUSHIMA

今年初開催のチャレンジ・マヨルカ・フェミナ

Photo by Yukari TSUSHIMA

今年、初めて開催されたチャレンジ・マヨルカ・フェミナは、1DAYレースが3日間続く自転車レースです。同じ形式の男子レースであるチャレンジ・マヨルカの前の週に開催されたことにより、ヨーロッパの中でもシーズンインを告げる女子の自転車レースとなりました。

3日間あるレースのうち、初日は、島の東側の比較的平坦な地域がレースの舞台となりました。2日目は、マヨルカ島の中核都市であるパルマ・デ・マヨルカの周辺を走る上りゴールの小規模な山岳コース、そして最終日にはマヨルカ島の西側にある山岳地域がレースの舞台となりました。

このレースには、ワールド・ツアーチームをはじめ、スペイン代表チーム含め、合計で22チームが参加しました。

各チームの有力選手も、マヨルカからシーズンをスタート

マビ・ガルシア(スペイン、写真左)とアシュリー・ムールマン(南アフリカ、写真右)のデッドヒート。 Photo by Yukari TSUSHIMA

この時期多くの自転車選手は、スペインの南部でシーズン前の合宿をしていることが多く、マヨルカ島もそのような場所の一つです。こうした背景もあり、今回のチャレンジ・マヨルカ・フェミナには、多くの女子のトップレベルの選手が出走しました。

このマヨルカ島が地元で、スペインチャンピオンのマビ・ガルシアはレース前から多くのファンの歓声と注目を集めます。また、2年前のツール・ド・ロマンディで総合優勝した実力者のアシュリー・ムールマン(南アフリカ)もレースで上位に食い込むなど、それぞれが、シーズンの本格的なスタートに向けて調整がうまくいっていることを見せる形となりました。

スタート前のアリソン・ジャクソン(写真右)

また、昨年のパリ・ルーベ・ファムを制したアリソン・ジャクソン(カナダ)もレースに出走し、チームメイトの優勝をバックアップしました。

今回のチャレンジ・マヨルカ・フェミナの開催により、シーズンインが昨年より2週間から3週間ほど早まった選手が多かった模様です。しかし、近年の女子の自転車レースの数自体が増えていることもあり、この時期のシーズンインに関して、好意的な印象を持っている選手が多いように見受けられました。

プロ選手のスタート後には、地元の子供たちのレースも開催

2日目のスタート・ゴール地点は、パルマ・デ・マヨルカ市内が一望できる丘の上。 Photo by Yukari TSUSHIMA

2日目のスタートおよびゴール地点は、パルマ・デ・マヨルカの市内からもバスで20分ほどの距離にある、カスティーリョ・デ・ベルベール(Castillo de Bellver)という場所です。小高い丘の上にあるこの場所は、今でも城跡が保存され、一般の人も見学することができます。この日のレースでは、町中から約1.5kmの上りゴールが設定され、この丘のほぼ頂上がゴール地点となりました。

この日はスタート地点とゴール地点が同じ場所となったため、この丘の周囲では、選手がスタートしてからゴールするまで、レース関係者以外の車の乗り入れが禁止されていました。つまり、この日はほぼ終日、この丘に車が入ることができなくなっていたのです。

子供たちもレースを経験するチャンスに。Photo by Yukari TSUSHIMA

こうした場所と状況を活用し、この日パルマ・デ・マヨルカの自転車関係者は、子供たちが参加するサーキット・レースを開催していました。年齢別に別れた子供たちが、規定された周回数を走ります。そのコースは、1.5㎞ほどひたすら上った後、今度は同じ距離を猛スピードで下るというもの。いわば上りと下りしかないコースです。

パルマ・デ・マヨルカは、港町であるにもかかわらず、意外と平らな土地が多い街です。そのため、このカスティーリョ・デ・ベルベール近辺は、市内から近くまた走りがいのある上りとして、地元サイクリストにとっては非常に貴重な場所でもあります。そのような場所を使って、プロのレースの合間に、子供たちがなかなか体験できないであろう、上りと下りしかないサーキット・レースを開催していることからも、マヨルカでの自転車熱を強く感じることができる出来事でした。