【W杯現地レポート】コロンビアサポーターに勝利をおねだりしてみた

【W杯現地レポート】コロンビアサポーターに勝利をおねだりしてみた WATCH

【W杯現地レポート】コロンビアサポーターに勝利をおねだりしてみた

スポーティ

19日に行われたギリシャ戦でドローに終わった日本代表は今、崖っぷちの状態です。日本代表がグループリーグを突破するためには、24日のコロンビア戦に勝利し、なおかつ同時刻に行われるギリシャ対コートジボワールの試合で、ギリシャが勝つか引き分けることが絶対条件。

もう背に腹はかえられないということで、コロンビア人のサポーターに、日本に『勝ち点3』を譲ってくれるようお願いしてみることにしました。

ブラジリア国際空港のフードコートでアルゼンチン対イラン戦を観戦する人々

ブラジリア国際空港のフードコートでアルゼンチン対イラン戦を観戦する人々


ストレートにお願いしても聞き入れてはもらえないはずです。まずはコロンビア人の意見を聞きましょう。次のコロンビア対日本の試合、どちらが勝つと思う?

「2−0でもちろんコロンビアが勝つさ」

満面の笑みで答えるコロンビア人のサポーターたち。グループリーグ突破が決定しているコロンビアは、主力選手を温存してくる可能性が高いのですが、それでも日本に1点も与えてくれないそうです。日本代表で知っている選手はいる?

「本田、マンチェスター・ユナイテッドの香川、インテルの長友…あとは、中田(英寿)だね! 彼は本当に素晴らしいプレイヤーだった。今でも覚えているよ」

やはり、ビッグクラブ所属の3選手の名前が挙がりますが、引退した選手の名前が出てくるのは日本人としてうれしい限りです。さて、この辺で例のお願いをしてみます。コロンビアはグループリーグ突破が決定しているよね? だから、日本に勝ちを譲ってくれないかな?

「ノー。2−0でコロンビアが勝つよ」

あっさりと断られてしまいました。少し、質問するタイミングが早かったようです。しかし、日本代表が頑張っているときに、たった1回で心を折ってはなりません。場所を変えて再度チャレンジです。

日本代表戦に向けクイアバへ向かうコロンビア代表サポーター

日本代表戦に向けクイアバへ向かうコロンビア代表サポーター


「2−1でコロンビアが勝つよ」

コロンビアの勝利は変わりませんが、今回は1点与えてくれました。これは大きな進歩です。その1点は誰が決めるの?

「香川!」

日本の10番がきっちり仕事をしてくれるそうです。他に知っている日本代表選手は?

「本田、長友…香川!」

また香川の名前を出してくれるとは、マンチェスターUのインパクトは大きいようです。先ほどは、このタイミングで例のお願いをしてしまったので、少し引き延ばしてみます。日本代表のサッカーはどう?

「すごく完成度が高く、いいサッカーをしているよ。ただ、これがワールドカップだ。もっとハードに戦わないと、ワールドカップは勝ち抜けない。1戦目のコートジボワール戦もいい試合をしていたけれど、チャンスを活かしきれていなかった」

なるほど。これほど的確な回答をいただけるとは思っていませんでした。焦りは禁物なので、最後にもうワンクッション置いてみましょう。コロンビアはどこまで勝ち進むと思う?

「ベスト8だね。ブラジルと当たっちゃうんだ。ブラジルには勝てないだろうからね」

てっきり優勝宣言をするかと思いきや、謙虚な回答が返ってきました。これは脈があるかもしれません。そろそろ例のお願いをしてみましょう。コロンビアはグループリーグ突破が決定しているよね? だから、日本に勝ちを譲ってくれないかな? プリーズ、プリーズ!

「ハハハ(笑)ワールドカップはグループリーグ1位通過するくらいじゃないとダメだよ」

鼻で笑われた上に流されてしまいました。作戦失敗です。

ブラジリア国際空港のFIFAチケットカウンター

ブラジリア国際空港のFIFAチケットカウンター


どうやら余裕のコロンビアも、さすがに勝利は譲ってくれないようです。勝負の世界なので仕方ありません。でも、こんなことをしなくても日本は必ず勝利を収めてくれるはずです。コートジボワールに勝てば勝ち点で上回るギリシャも、気合いを入れて試合に臨んでくれるでしょう。私たちも悔いが残らぬよう、日本代表にありったけのエールを送りましょう!


サッカー ワールドカップ 日本代表 海外