景色もグルメも大満足!レンタルOK・初心者も安心の自転車ツアー

景色もグルメも大満足!レンタルOK・初心者も安心の自転車ツアー DO

景色もグルメも大満足!レンタルOK・初心者も安心の自転車ツアー

スポーティ

気づけばもう10月。本格的な秋の雰囲気に、「ちょっと足をのばして秋の自然や味覚を味わいたい」と思っている方は多いのではないでしょうか。そこで今回、都内近郊、豊かな自然溢れる埼玉は奥武蔵。
おしゃれな自転車がレンタルできて、サポートカーが並走してくれる安心ツアー【奥武蔵自転車旅行社】にご協力いただき、グルメも楽しめる素敵な自転車ツアーを体験してきました。

サポートカー付きで自転車初心者の方も安心。女性参加者多数の人気ツアー

こちらの【奥武蔵自転車旅行社】は荒川〜埼玉奥武蔵周辺を熟知したベテランスタッフが、グルメ処やパワースポットなど様々な場所を案内してくれる、リピーター多数の人気自転車ツアーです。

グルメライド、ロングライド、ヒルクライムの初級から上級、その他季節限定のお花見ライドや紅葉ライドなど、選択肢が多いことも人気の秘密です。

特にグルメライドとなると女性のリピーター殺到でキャンセル待ちが出るほどです。

画像2:女性の参加者

ペースも気にしながら走ってくれ、何よりサポートの車が並走しているため、体力にちょっと自信がないという方も、途中休憩が可能なので安心です。

初心者の安全も考慮された優しいツアーとあって、中学生からご年配の方まで幅広く自転車の旅を楽しむことができます。

【レンタル】【輪行】【自走】【車】など、参加スタイルは自由

ツアー主催者であるアクションスポーツでは、自転車のレンタル(ツアー割引1,000円〜※通常2,000円〜)も行っており、「ロードバイクデビューしたいけど、まずはどんなものか試乗してみたい。」や、「ツアーには参加したいけど集合場所まで自転車を運ぶのが面倒」などのリクエストに応えてくれます。

ラインナップはクラシックな姿が素敵な【Tommasini】、【Casati】や【Calamita】など

ラインナップはクラシックな姿が素敵な【Tommasini】、【Casati】や【Calamita】など

ツアー集合場所は、アクションスポーツが運営する【ABCキュービック】で、レンタルは当日の朝、ここでセッティングを行います。

こちらのABCキュービックは、ロッカールームや談話室、更衣室やシャワーも完備されているため、行き帰りの着替えの心配もなく、”荒川でRunとBikeを楽しむための前進基地”として、多くのサイクリストに利用されています。

画像4:ABCキュービック

別のスタート地点が設定されているツアーでは、ABCキュービックに一旦集合してからツアー用バンで移動しますが、直接現地集合の方もいます。

自転車を袋に入れて途中まで電車で運ぶ【輪行】や、自宅から現地に直接自転車を走らせて来る【自走】、車に自転車を積んで移動する【6wheels】など様々で、それぞれの自転車のスタイルを楽しんでいます。

安全に輪行するために自転車をパーツごとに分ける講習会も行ってくれます。

安全に輪行するために自転車をパーツごとに分ける講習会も行ってくれます。

行程にはパワースポットや、おいしい寄り道がたくさん

今回はヒルクライム中級とグルメライドに参加してきました。

1日のスケジュールはヒルクライムだとこんな感じです

6:30 ABCキュービック集合

7:00 スタート地点まで移動・途中で輪行の参加者をピックアップ

8:30 スタート地点へ現地集合の参加者と合流

9:00 挨拶、ルートマップ配布・説明、記念撮影を終えて、出発!

9:30 某名作アニメのモデルになったと噂のパワースポットへ、ショートクライム

11:00 名物グルメ【ひもかわうどん】を目指し、3.5kmの中級ヒルクライム

12:00 昼食

13:00 歴史とマイナスイオン溢れる清流パワースポットへ最後のショートクライム

13:30 おいしい寄り道”絶品”豆乳ソフトクリーム

14:30 ゴール・日帰り温泉へ

15:30 ABCキュービックへ送迎・または現地解散

ヒルクライムルートマップ

ヒルクライムルートマップ

ヒルクライムとは思えない、寄り道三昧、グルメも楽しめる大満足のツアーでした。

名物ひもかわうどん

名物ひもかわうどん

大正時代に建築された砂防堰(さぼうせき)が美しい七重川

大正時代に建築された砂防堰(さぼうせき)が美しい七重川

サポートカーがあると、こんな時に便利で安心!

奥武蔵自転車旅行社では、「荒川グルメサイクリング」以外の全てのツアーに、サポートカーが付いているので、色々なわがままが叶います。

例えば、
・途中寒くなるかもしれないから上着や防寒グッズを持って行きたいけど、道中は邪魔になる。
→サポートカーにあらかじめ必要な荷物は全部積んでいけます。

・途中寄り道したグルメ処でお土産を買って帰りたいと思った時。
→サポートカーに積みこみが出来るので、いくら買っても大丈夫。

・疲れた…もう走れません…なんて時。
→いつでも休憩OK!自転車はサポートカーのキャリアーに積んで、助手席でドライブを楽しめます

・小腹が減った、喉が渇いた。でも次のコンビニまで少し距離がある。
→サポートカーにはスポーツドリンク、お茶、お菓子などたくさん積んであるので、つまみ食い可。

などなど、サポートカーがあるとこんなに便利で、安心してツアーを堪能できます。

画像9:サポートカー

これからの季節が特におすすめ

今回は、満開の彼岸花と、今まさに収穫の時期を迎えた黄金色に輝く田園風景、そして終始金木犀の甘い香りに包まれたとても素晴らしい旅でした。

画像10:彼岸花a

奥武蔵の自然はこれからさらに表情を増し、紅葉も見頃を迎えます。
お勧めは燃えるような紅葉が湖面に映り、幻想的な風景を作る【鎌北湖】です。

見頃にはこんな姿で出迎えてくれます。

見頃にはこんな姿で出迎えてくれます。




こちらの鎌北湖はヒルクライム初級編で設定されています。その他、秋の空気を満喫出来るツアーが多数用意されているので、ぜひ奥武蔵自転車旅行社のホームページで日程をチェックしてみてはいかがでしょうか。

また、アクションスポーツのレンタルバイクは、ツアー参加者以外でもレンタル可能で、定期的に試乗会も開催しているので、気になる方はアクションスポーツwebサイトにアクセスしてください。


埼玉 自転車