15分で最大700kcal消費!EMSワークアウト・Evolv(エヴォルヴ)体験レポ

15分で最大700kcal消費!EMSワークアウト・Evolv(エヴォルヴ)体験レポ DO

15分で最大700kcal消費!EMSワークアウト・Evolv(エヴォルヴ)体験レポ

スポーティ

「運動したいけど時間がない」「激しい運動は続かない」という方におすすめなのがEMSワークアウト・Evolv(エヴォルヴ)。短時間で驚くほど運動効果が得られるトレーニングが、銀座で体験できると聞いて、体力に自信のあるSportie.com編集長・萩原と、日頃運動をしていない編集部・五十嵐の2人で早速体験して来ました!

その効果はなんと15分で最大700kcal!

これまでも短時間のエクササイズで、普段のワークアウトより多くのカロリーを消費できるプログラムを体験して来ましたが、今回体験するEvolv(エヴォルヴ)は、たったの15分で最大700キロカロリー消費できると言うから驚きです。

また、ワークアウトから48時間後のアフターバーン*まで含めると、最大3,000キロカロリーが消費できると言うデータもあるそう。
*アフターバーン…強度の高いトレーニングを行うことで、代謝が良くなり、運動後の一定時間に通常よりカロリーを燃焼し続けること

秘密はEMSワークアウト専用スーツにあり

Evolv(エヴォルヴ)では、EMSワークアウト専用のボディースーツを着用してトレーニングを行います。EMSとは、Electric Muscle Stimulationの略で、電気刺激によって直接筋肉を動かすテクノロジーのこと。元々はリハビリなどの医療の現場で活用されていた技術を、アスリートがトレーニングに応用したことで注目を集めました。


四角くポコっとしている部分にEMSのパッドが内蔵されています。

Evolv(エヴォルヴ)は、20か所の筋肉を刺激できるEMSワークアウト専用のボディースーツを着用してトレーニングをすることで、普段意識していない筋肉まで効果的に鍛えることができるのです。また、ワイヤレスなので、場所を選ばず、可動範囲にも制限なくトレーニングを楽しむことができます。

15分をあなどるなかれ。個別の負荷で超効率トレーニング

レッスン時間は15分と聞いて、「それならイケそう」「EMSで楽に鍛えられるのか」と安易に考えていたのですが、体験取材向けにトレーニング強度を高めの内容で組んでもらい、そんな考えを呪うくらいレッスン後はヘトヘトに…。

通常レッスンは、トレーニング強度でレベル分けした7種類の中から自分に合った内容を選ぶことができるのでご安心を。

スタジオは広くて鏡張りになっています。インストラクターの先生と、EMSの負荷をコントロールするサポートスタッフがついてレッスンが行われます。

ドSなコーチングで大人気の大黒理絵先生と、吉島祐菜先生

EMSの負荷はそれぞれの参加者に合わせて、レッスン中も随時調整してもらうため、1回のレッスンで最大12名と、少人数で行われます。

パッドごとに負荷を調整できるシステム

まずはEMSの効果を最大化するために、電気刺激を流す前の準備運動でスクワット20回を行います。Evolv(エヴォルヴ)では、トレーニング時のフォームも細かく指導してもらえるのも特徴です。間違ったフォームで筋トレを続けて、意図しない部分の筋肉がついてしまった!なんて失敗もありません。引き締まった理想的な身体を作るために、効果的なフォームをレッスン中、随時修正してもらえます。

早速、EMSの電気刺激を流し始めます。初体験の電気刺激は、正座した後の痺れのような感覚。電気刺激が強くなると、意識とは反して関節が曲がらなくなる力が働いているように感じました。

トレーニング中は、負荷を感じる程度に、電気刺激の強さを調整してもらいながら行います。

電気刺激が流れた状態で、引き続きトレーニングを行います。スクワット、足を前後に開いて行うスプリットスクワット、腹筋、腕立て伏せをそれぞれ20回ずつ。トレーニングの強度もありますが、前述の通り、参加者の体力・筋力に合わせて電気刺激の強さは調整されるので、様々な体力の人が同時にレッスンを受けて、それぞれに合わせて最大化された効果を実感できる仕組みです。

普段から運動している人でも「これはきつい!」と弱音が出るほど。運動をあまりしない筆者は、そもそも腕立て伏せができない問題もありつつ、ついていくのに必死でした。

日頃から運動している編集長も、この汗の量です


全てのトレーニングが終わった瞬間、達成感がすごい

トレーニングが終わったら、照明を落として、仰向けに寝転がります。全てのレッスンの最後は、リラックスした状態で低周波の電気刺激によるマッサージリラクゼーションを受けることができます。トレーニング中の痺れのような電気刺激とは変わって、波打つような心地よいマッサージ感覚の電気刺激です。

全てのレッスンが終了してみると、たった15分間とは思えない疲労感が全身に感じられました。水泳の後の気だるさに近い感覚に。

最後はオリジナルプロテインでタンパク質を補給。バナナ味とストロベリー味の2種類から選ぶのですが、プロテインと思えないほど美味しく、会員の皆さんからは販売を希望する声も多いそう。

終わった段階で既に筋肉痛が始まっていて、翌日には肩甲骨のあたりやお尻など、普段なかなか筋肉痛を感じない場所が痛くなりました。3〜4回通うと、身体が引き締まってくることを実感する方が多いそう。

銀座一丁目徒歩3分のスタジオでまずは体験

Evolv(エヴォルヴ)体験レッスンのは4,000円。公式サイトより予約できます。


更衣室には充実のアメニティ。ドライヤーも3つのメーカーのものが用意されています

着替えやシャワーなど含めても50分あれば、立ち寄れるので、隙間時間に効率的に自分磨きができます!次の夏に向けて、肉体改造してみてはいかがでしょうか。百聞は一見にしかず。まずは体験レッスンをオススメします。