スポドリはどれがいいの?よく見かける5つのスポドリの特徴

スポドリはどれがいいの?よく見かける5つのスポドリの特徴 DO

スポドリはどれがいいの?よく見かける5つのスポドリの特徴

スポーティ

運動をしていると汗をかき、体内の水分が失われていくので、スポーツをするにあたって水分補給は重要です。水分補給の手段として、よくスポーツドリンクが用いられます。スポーツドリンクを飲むメリットは、水分補給をしながら、他の栄養素も補給することができる点です。しかし、スポーツドリンクの種類は様々あり、どのスポーツドリンクに、どういう効果があるのか、詳しくは知らないのではないでしょうか。
そこで、今回はよく見かけるであろう、「アクエリアス」、「ポカリスエット」、「アミノバリュー」、「VAAMウォーター」、「アクエリアス1日分のマルチビタミン」の5つのスポーツドリンクの特徴を紹介し、最後に、少し珍しいスポーツドリンクを紹介したいと思います。

糖質の補給にはアクエリアスかポカリスエット

アクエリアスとポカリスエットはスポーツドリンクの王道とでも言うべきドリンクではないでしょうか。この2つのドリンクですが、発売している会社は違いますが、成分にはほとんど違いはないのです。これら2つのドリンクの特徴は、スポーツドリンクの中でも糖質が多く含まれているという点です。

ポカリスエットでは、100mL中に6.7g、アクエリアスでは、100mL中に4.7g含まれています。500mLのペットボトルを1本飲むと、アクエリアスでは約35g(約140kcal)、ポカリスエットでは、約19g(80kcal)の糖質を摂取することができます。運動中には、糖質を主なエネルギー源として使うので、長時間運動をする際には、アクエリアスやポカリスエットを飲むと、効率的に糖質を補給することができます。

この二つのスポーツドリンクの違いを挙げるとすれば、ミネラルやアミノ酸といった成分が挙げられます。ポカリスエットには、汗と一緒に失われるナトリウムやカリウム、カルシウムといったミネラルが、豊富に含まれています。また、アクエリアスには、筋肉の元となるアミノ酸が含まれています。

BCAAが豊富に含まれたアミノバリュー

アミノバリューはアミノ酸、特に筋肉を構成するメインのアミノ酸であるBCAAを多く含むことが特徴です。BCAAは、分岐鎖アミノ酸 Branched Chain Amino Acidの頭文字を取った略称で、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つのアミノ酸の総称です。運動中には、筋肉が分解され、そこから、BCAAを取り出して、エネルギー源とする代謝経路が働いています。アミノバリューで、BCAAを補給すると、摂取したBCAAが優先的に使われるので、筋肉の分解を抑えることができます。また、運動後に筋肉を効率よく修復することもできます。

スポーツドリンクを飲んでから、血中のBCAA濃度が、上昇するまでは30分程かかります。そのためトレーニング開始30分前から飲み始め、トレーニング終了まで一定の量を数回に分けて飲みきるのがオススメの飲み方です。こうすることで、トレーニング中ずっと血中のBCAA濃度を一定以上に保つことができ、筋分解抑制の効果を最大に得ることができます。

BCAAには、持久的パフォーマンスを改善する効果も知られていますが、アミノバリューに含まれるBCAAの量だけでは、少し効果が薄いので、こうした効果を得たい場合はBCAAのサプリメントを有効活用しましょう。

特別なアミノ酸が含まれたVAAMウォーター

VAAMウォーターは、スズメバチがその原点にあります。スズメバチはあの小さい体で1日に100kmもの距離を移動しています。それほどの運動能力を持っている理由は、幼虫にエサを与える際に成虫が受け取る栄養素にあります。その栄養素は17種類のアミノ酸の混合物で、「VAAM」と呼ばれるようになりました。

VAAMをマウスに与えて泳がせた実験では、VAAMを与えると、泳ぐ時間が長くなったことや、血糖値が維持されたこと、血中脂肪酸が増加したことが報告されています。VAAMを飲むことで脂肪をより動員し、グルコースを作り出す径路である糖新生が高まり血糖値が維持され、その結果エネルギー生産が高まり泳ぐ時間が長くなったと考えられます。より多く脂肪を燃焼したい場合、運動前、運動中に、VAAMウォーターを飲むと、脂肪の動員が高まり、より脂肪を燃焼することができます。

先程紹介した実験では、泳ぐ時間が長くなったという結果になりましたが、このような持久的運動パフォーマンスの向上といった効果を得たい場合には、スーパーヴァームをオススメします。こちらには、VAAMウォーターの3倍量のVAAMが含まれています。この他に脂質代謝に関連するカルニチンやコエンザイムQといった物質も含まれているので、効率的にパフォーマンスを高めることができます。

ビタミンを補うならアクエリアス1日分のマルチビタミン

この商品の特徴は、ビタミンC、ナイアシン、ビオチンが含まれている点です。これまで紹介してきた商品にはビタミン類は含まれていませんが、こちらの商品には3種類のビタミンが含まれており、水分と一緒に不足しがちなビタミンも補うことができるのです。ビタミンCはコラーゲンを合成する際に必須となりますので、美容に気を使っているなら積極的に取り入れたいビタミンです。また運動をすると生成される、DNAやタンパク質にダメージを与える物質であるフリーラジカルの消去にも関与しています。フリーラジカルの生成が高まる運動時に取り入れると体へのダメージの軽減に繋がります。

ナイアシンは、ビタミンB群に含まれるビタミンで、エネルギー代謝に必須の物質です。これが欠乏すると十分にエネルギーを作り出すことができません。ビオチンは脂質代謝やアミノ酸代謝に関連する酵素の補酵素として働き、エネルギーを作り出す手助けをしています。また、タンパク質代謝に深く関わっており、皮膚や粘膜、爪、髪を形成する過程に関わってきます。

ビタミンが足りていないと感じているなら、水分補給も兼ねてビタミンを補うことができるのでオススメです。

筋トレ後に飲むならDNSプロテインドリンク

最後に紹介するDNSプロテインドリンクはあまり見かけないかもしれませんが、とても優秀なスポーツドリンクです。

筋トレをした後には、筋トレの効果を高めるために、プロテインを飲むと思います。しかしプロテインはあまりおいしくなくて作るのも面倒という印象があります。DNSプロテインドリンクは、プロテインのこうしたデメリットをなくし、手軽に多くのタンパク質を摂取することができるドリンクです。このドリンクを全て飲むと、何と24gものタンパク質を摂取することができます。

筋トレ後には、一般的に20〜25gのタンパク質を摂取するのですが、このドリンクはその量をカバーしているので、筋トレ後に、これ1本飲むだけで筋トレ後に必要なタンパク質を補うことができるのです。また、味も甘めなので抵抗なく飲めるの味になっています。今までプロテインを避けてきたという人に、是非試してもらいたい商品です。

ここまで様々なスポーツドリンクを紹介してきました。一見どれも同じように見えますが、スポーツドリンクにはそれぞれ特徴があります。そうした特徴を理解して普段のトレーニングなどに取り入れてみてください。

Sportie.comは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。