スポーツをするだけじゃない!早稲田大学スポーツ科学部の授業とは

スポーツをするだけじゃない!早稲田大学スポーツ科学部の授業とは SUPPORT

スポーツをするだけじゃない!早稲田大学スポーツ科学部の授業とは

スポーティ

スポーツと一言に言っても、観戦スポーツや実際に自分がするスポーツなど、様々な観点があります。

今回は大学教育という観点から、スポーツ科学部について紹介していきます。
大学の進路に悩む高校生はもちろん、スポーツ科学部って運動ばかりしているの?と思う人も必見です。

全国で増え続けている「スポーツ科学部」
自分の興味に合わせて選べるコース選択と授業
メジャースポーツからマイナースポーツまで、著名な教員に指導を受けられる!
スポーツ好きにとって魅力的な勉強環境

全国で増え続けているスポーツ科学部

2020年のオリンピックが東京で開催されることや、近年の日本においてスポーツの重要性が増していくなかで、スポーツ科学部が設置されている大学は、日本各地に増え続けています。2009年には法政大学スポーツ健康学部、2010年に立命館大学スポーツ健康科学部、昨年2016年にも日本大学や山梨学院大学に学部が新設されるなど、その盛り上がりは加速しています。

その中で、早稲田のスポーツ科学部は、2003年に設置されました。スポーツ科学学術院が設立されて日は浅いですが、その源流は、第18回夏季オリンピック東京大会の開催年、1964年に設置された教育学部教育学科体育学専修にあります。また、100年以上前から開かれている早慶戦や、日本人初のオリンピック金メダリスト、織田幹雄は当時の早稲田大学の学生であることなどから、早稲田大学はスポーツ界を牽引してきました。

自分の興味に合わせて選べるコース選択

早稲田のスポーツ科学部では、学生は2年次から7コースに分かれてそれぞれの専門分野を勉強します。
① スポーツ医学やスポーツ生理学、バイオメカニクスなどの教育や研究を行うスポーツ医科学コース
② 健康づくりや生活の質の向上を研究する健康スポーツコース
③ スポーツ障害の予防やリハビリテーション、トレーニング、コンディショニングを学ぶトレーナーコース
④ コーチングの方法や技術、戦術を学ぶスポーツコーチングコース
⑤ スポーツ教育について学び、指導技術を研究するスポーツ教育コース
⑥ スポーツに関する経営やマーケティングなどについて勉強するスポーツビジネスコース
⑦ 身体表現や遊技など、人文科学や社会科学の幅広い視点からスポーツを研究するスポーツ文化コース
以上から自分の興味のある分野を1つ選択します。

コース毎の基礎科目とコース選択科目があり、それぞれ6,10単位ずつ取得しなければいけません。
例えば、スポーツビジネスコースには、「スポーツ消費者行動論」という授業があります。この授業では、スポーツをプレーする人、観戦する人などを「スポーツ消費者」として捉え、彼らがどの様な心理でスポーツを行うのか、観戦するのかなどを分析します。

他にも、プロスポーツチームの経営方法やオリンピック、ワールドカップなどのイベントの経済効果について学ぶ授業など、スポーツをビジネスの視点から幅広く勉強していきます。ぞれぞれの分野の第一人者である教授が教鞭をとるため、最先端の学問を学ぶことが出来ます。

そして2年の秋学期からはゼミが始まります。医科学コースのゼミではより専門的な実験を行う、ビジネスコースのゼミではスタジアムに行って観戦者にアンケートをとるなど、コースやゼミによって内容が全く異なるため、自分がどの分野について勉強したいか入学時から考えておくと充実した4年間となるでしょう。

メジャースポーツからマイナースポーツまで、著名な教員に指導を受けられる!

スポーツ科学部では、スポーツ方法実習というスポーツ実技の授業ももちろんあります。
野球やサッカーなどのメジャーなスポーツから、フリスビーを使った新しいスポーツのアルティメットやカバディ、インディアカなど、普段プレーする機会がなかなかないスポーツにも触れることができます。
また、教員も元オリンピック選手や元日本代表選手など。一流アスリートに直接指導をしてもらえる。これも他の学部の学生にはない、スポーツ科学部生の特権です。

スポーツ好きにとって魅力的な勉強環境

学生は自らスポーツをプレーして楽しみを認識しながら、様々な視点からスポーツについて研究を深めていきます。

スポーツに興味があり勉強をしたい学生にとって、魅力的な学習環境といえるのではないでしょうか。
今回は早稲田大学のスポーツ科学部で行われる授業を中心に紹介しましたが、次回は気になる卒業後の進路や就職活動などについて見ていきます。

(この記事は2017年3月現在の情報です)
(Photo By Sangudo

スポーツビジネス スポーツ科学部 大学 教育 早稲田